2014年9月23日火曜日

★秋分の日★ In ヴァンサンカン!

 
 
 
皆様!
こんばんは(*^。^*)
 
お久しぶりの更新になってしまい。。
申し訳ございません。。。><
 
ずいぶんと朝晩と日中も肌寒くなってきたなあ~と
感じていると
 
今日は!
 
★秋分の日★です!
 
毎年9月23日頃を秋分の日と言い「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として
 
1948年に法律で制定されました。
 
また秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日です。
 
しかし、春分の日よりも昼の平均気温は10度高く、まだ夏の気配が残ります。
 
秋分の日を中心とした一週間を「秋彼岸(あきひがん)」と言います。
 
各家々では、家族そろってお墓参りに行ったり、
 
祖先を供養する「法会(ほうえ)」が行われたりします。
 
 
そんな秋分の日に、ぴったりなお話を今日お客様とお話しました!
 
つい最近、お嬢様の結婚式があり、お世話になった親戚の方々に
 
感謝を直接伝えたいとなるべく手作りにと、精魂こめてされていたり
 
ヘアセットもプロの手ではなく、妹さんたちにしてもらいたい!と
 
していたりと日ごろの感謝やこれまでお世話してくださった感謝を
 
とても式でお母様もですが親戚の方々もとても喜ばれ
 
涙ぐむ場面もあったとお話してくださいました。
 
 
私はまだお墓参り行けてないのですが、
 
そんなお話をしながら、大好きな亡くなった祖父のことを思い出したり、
 
記憶も薄い3歳までお世話をしてくださった方々に
 
会えない分、いつも見守ってくれていてありがとう!と
 
そして今の私がいるのも祖先、両親、姉、身内だけでなく
 
まわりの方々のおかげだと、感謝した一日でした(#^.^#)
 
 
こんな日があるってジャパンはやっぱり好きですね★!
 
 
 
 
 
I  LOVE JAPAN!
 
 
森でした!
 
明日は。。。10/31のハロウィンパーティー情報♪
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿